Blog

企画展開催のお知らせ[ 2018年10月02日 ]

10月に入りすっかりと秋めいてきましたね。

秋は美味しい食材がいっぱいの季節!きのこ・栗・秋刀魚など…。

そして新米が美味しい季節でもありますねーー。

炊飯器で炊いても十分美味しいですが、

土鍋で炊くともっともっと美味しくなるんですよね。

 

土鍋でご飯を炊くなんて…難しいし面倒臭いと思いがちですが、

実は意外と簡単!!

炊飯器のようにボタン1つでという訳にはいきませんが、

火にかけて、沸騰すれば止めて蒸らすだけ!!

20分から30分もあれば炊けてしまいます。

炊飯器を使うより早く炊けるんですよね。

 

メリメロ

STUSIO M’  メリメロ ¥8800+税

 

只今、店内では5合炊きや3合炊きのご飯鍋がご覧頂けます。

ぜひ1度土鍋でご飯を炊いてみませんか?

 

そして、土鍋というと国内シェア80%とも言われる萬古焼。

流通している土鍋のほとんどは萬古焼の窯元で作られているんです。

当店でもお取引頂いている萬古焼の窯元「土本製陶所」さんも

昔は土鍋や急須をたくさん作っていらっしゃったそうです。

今は、昔に比べると随分作る量は減ったそうですが、技術はまだまだ健在!!

 

そこで、土本製陶所さんが得意とする土鍋や耐熱の器をぜひ皆様にご覧頂きたく

『土本製陶所 冬の器展』を開催致します。

 

omote

 

土鍋やご飯鍋、すき焼き鍋、パエリア鍋、おひつ、土瓶から

グラタン皿、とんすい、スープカップ、ココットなど。

いろんな種類の土鍋や耐熱の器が並びます。

 

耐熱の器は、オーブンはもちろん、直火も使用可能な器です。

熱々をそのまま食卓に出せて便利ですよ。

 

クリスマスパーティーや年末年始に向けて多くなる

おもてなし料理にいかがでしょうか。

 

【土本製陶所 冬の器展】

11月3日(土)ー 11月7日(水)

11:00ー18:00

※会期中無休


お問い合わせはこちら

このページのトップへ