co so a do

co so a do co so a do
© co so a do.  All  Rights  Reserved

News

翠窯 輪花皿 新入荷! 2021.11.12


山本直毅さんの個展が終わり、あれこれしている間にもう11月半ば!!
かなりお久しぶりの投稿となってしまいました。

新商品がいくつか入荷してまいりましたのでご紹介いたしますね。

まずは、瀬戸焼の窯元「翠窯」さんから輪花シリーズの器が届きました!


輪花皿とは、お花をモチーフに作られた器です。
花びらが1枚1枚丁寧に表現されており、ひらひらとした輪郭が特徴です。

食卓をパッと華やかにしてくれますし、お料理も引き立ててくれるので
おもてなしの器にぴったりですよ。

これからの時期ですとクリスマスやお正月の食卓に良いですね。

翠窯  輪花 ボウルSS
翠窯  輪花 レクタングルS
翠窯  輪花 ボートM
翠窯  輪花 プレート7


翠窯さんの輪花皿は、赤土を使用し青磁で仕上げられています。
深さのある器には青磁の釉溜まりが見られ
とても綺麗で表情豊かな仕上がりとなっています。


輪花皿といえば正円が一般的ですが
様々な形の輪花皿を制作して下さいました。

細長い楕円形をしたボートMなんてとても珍しい形ですよね。
何をのせたら良いのか悩んじゃいそうですが
一人分のメイン+副菜や2〜3人分のおかずを盛りつけたり
串物、餃子、巻き寿司などをのせてもいいですよね。
意外と幅広くお使い頂けますよ。

どの器も実用的で日々の食卓に使いやすいサイズ感ですので
ぜひご覧頂きたいと思います。


オンラインショップからもご購入頂けますので
そちらもぜひご覧下さい。

Category

Recent news