co so a do

co so a do co so a do
© co so a do.  All  Rights  Reserved

News

iiDA Woodturning 新入荷! 2022.01.17


新商品が続々と入荷しておりますよ!

今日は、新しくお取り扱いさせて頂く事になりました
iiDA Woodturning(イイダウッドターニング)さんのご紹介です。

静岡県の伊豆高原で、慎一さんと康恵さんご夫婦で制作活動をされております。
伊豆高原に移住され、自宅をセルフリフォームし、薪ストーブの設置をしてから
薪として原木を扱う中で、木の持つエネルギーや樹種による表情の違いに感動し
何か形にしたくて木の器つくりを始められました。

私もiiDA Woodturningさんの作品に出会った時
木の持つ自然のエネルギーが作り出す面白さに
一気に魅了されてしまいました。


iiDA Woodturningさんが作る作品は
未乾燥の生木から一気に成形をし、その後に乾燥をさせます。
乾燥の過程で木自身が歪みます。
歪み方も一つ一つ異なり、そこに木のエネルギーが作り出す面白さがあります。

また、色も木本来の色もあれば、鉄や灰を利用して染色させた作品もあります。

上の写真のお椀がそうですね。
木が持つタンニンと灰が反応し、このようなグリーンに仕上がります。
人工的な顔料では表現できない美しい色合いも魅力です。

どれも1点物となりますので、ぜひお好みの作品を見つけてみて下さい。


お椀以外にボウルやお皿もご用意頂きました。
ぜひお手に取ってご覧になって下さい。

Category

Recent news